内部閃光と唸り声 [イニシエーション]

シャーマンがトランス状態に入る時、あるいは、入った時に、典型的に現れる言葉やイメージ以前の生理的な「幻視」と「幻聴」があります。
これらは、「魂の世界への入口」、「変身への入口」だとも考えられています。
幻覚植物を摂取した場合にもこれらが現れます。

幻視は、「内部閃光」などと称される、幾何学的な図形などです。
世界中の石器時代の洞窟壁画やペトログリフには、そのような図形が多数、描かれています。

IMG_3260.JPG
*トゥカノ族の描いた内部閃光のパタン(神の発明)

ですが、普遍的な生理的な「内部閃光」のパタンと、各地それぞれで見られる絵記号、彫刻記号は必ずしも一致しません。

ハインリヒ・クルーヴァーは、「内部閃光」の基本パタンを「格子」、「クモの巣」、「トンネル」、「螺旋」の4つとしました。
また、デヴィッド・ルイス=ウィリアムズ&ドウソンは、「内部閃光」と洞窟壁画、ペトログラフを研究して、共通する基本パタンを「格子」、「平行線」、「ドット」、「ジグザグ」、「巣状曲線」、「細かい網の目」の6つとしました。

「内部閃光」は普遍的だとしても、それをシャーマンが認識して象徴的な記号として解釈すると、部族的な違いが生まれます。

IMG_3261.JPG
*デヴィッド・ルイス=ウィリアムズ&ドウソンによる6パタン(洞窟へ)

ウィリアムズ&ドウソンが言う「巣状曲線」は、「光の弧」とも表現されます。
洞窟壁画には、「光の弧」の向こう側に半獣半人の精霊(あるいは変身したシャーマン)を描く図や、「光の弧」から動物が出て来るような絵があります。

C02CD325-969E-4079-A3C1-F22951235523.jpeg
*アフリカのサンの絵(洞窟の中の心)

16827441-2703-4B62-A02B-041C5E0945D0.jpg
*同上


一方、幻聴は、「ブーン」という蜂の飛ぶ音や、低い唸り声のような音です。
これらは、精霊の呼び声などと考えられることもあります。

部族の成人式のイニシエーションなどでは「うなり板(木)」という、ひもを付けて振り回すとブーンという音がする楽器が使われますが、これはこの幻聴を再現した音でしょう。

サン族は、「巣状曲線」の幻視とこの幻聴を合わせて、「蜂の巣」と考えます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。