浄化の儀式 [イニシエーション]


アルベルト・ヴィジョルドがペルーの高名なシャーマンのドン・エドゥアルド・カルデロンから受けた集団的なイニシエーションにおける「浄化」の儀礼を紹介しましょう。
これはインディアンのシャーマンが、シャーマンの道をインディアン以外の人間に伝えるために、様々な国籍の人間を集めて行われた儀礼の報告です。

この儀礼の目的は、シャーマンの道を歩むにあたって、イニシエーションの際に、その人が持っている過去の心の傷を癒すことです。
シャーマンは、一定の意味で、偏りなく、客観的に、霊的な世界を見なければいけません。
ですから、トラウマを持っていると、シャーマンの仕事に大きな支障となってしまうのです。


その「浄化」の儀式は、「力の場」と呼ばれる特別な場所の一つである、地上絵のあるナスカ高原で行われました。
そのシャーマンによれば、ナスカに描かれた動物絵は、すべてシャーマンが獲得すべき力と知恵(スピリット・ヘルパー)を表しているのです。
そして、古くからの言い伝えによると、ここは「浄化」の場所だそうです。

深夜、「針と糸」と呼ばれる螺旋を含む絵の中心部に、シャーマンが様々な呪物(パワー・オブジェクト)を並べた祭壇を設けます。
次に、儀式の成功を土地の霊、東西南北の四方を司る霊や様々な霊などに懇願します。

そして、幻覚効果のある液体を、参加者全員が飲んで、儀式を始めます。

まず、イニシエーションに臨む人物は、各人が獲得すべき力を示す「パワー・オブジェクト」をもらって、中心部から螺旋を歩んでいきます。

すると、歩んでいる間に、浄化されるべきものが各人の周りに現れ、それが暗闇の中で霊視されます。 浄化されるべきものは、精神的外傷や、取りついた霊的存在などです。


それらを霊視するだけで、癒やされる場合もありますが、障害が強い場合は、火を使った儀式を行います。

治療されるべき人間は、剣を持ち、地面に描かれた輪の中に入ります。
すると、シャーマンが、歌とガラガラでその原因となるものを呼び集め、輪の中にある薪に火がつけます。

治療されるべき人間は、その上を何度も飛び越えます。
最後に、残り火を踏みつけて消します。

その後、幻覚効果のある液体を飲んで、剣を高く掲げてその力を自分のものとします。

シャーマンは、障害の原因について問いただしたり、解釈したりする場合もあります。
ですが、原因を理解することは重要ではなく、むしろ邪魔になると考えることが多いのです。

「浄化」の儀式の本質は、トラウマを具体的なイメージとともに客観視し、それを消すような象徴的行為を行うことにあるようです。


ちなみに、一般に「螺旋」は、中心に向かって進むのは、冥界=死に至ることを象徴します。
中心から進むのは、地上=再生に至ることを象徴します。
「浄化」の儀礼の意味を考えると、まず、中心に向かって進むべきではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドラムの魂の獲得シャーマンの衣装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。