守護霊とパワー・アニマル [治療と霊的存在]

シャーマンは様々な霊的存在と関係を結ぶことでシャーマンとなり、その役割を果たします。
「守護霊(ガーディアン・スピリット)」、「守護動物(パワー・アニマル)」、「援助霊(補助霊、盟友、スピリット・ヘルパー)」、先祖シャーマン、祖霊、神々などです。
シャーマンのあり方は各地で違いがあるので、霊的存在の種類も様々で、これらを指す言葉にも幅があります。

シャーマニズムの社会の多くでは、シャーマンだけでなく、誰にでも「守護霊」が必要とされます。

祖先など、人間的な「守護霊」の場合、人格的な性質が強く、知識や助言、直観を与えてくれる存在です。

一方、北米インディアンでは、一般に、「守護霊」は動物の姿をしているため、「パワー・アニマル」と呼ばれます。
これは、シベリアでは「保護霊」、メキシコ、グアテマラでは「ナワール」、オーストラリアでは「アシスタント・トーテム」などと呼ばれます。

ですが、「パワー・アニマル」は人の姿をもった人格的存在として現れることもあります。

「パワー・アニマル」である「守護霊」は、何よりも生命力を与える存在です。
人は「パワー・アニマル」を持っていると心身ともに元気でいることができますが、「パワー・アニマル」を失うと元気を失い、重病になったり、体調が悪くなったり、病気にかかりやすくなるのです。

また、シャーマンにとっては、「パワー・アニマル」は、変身の能力を与えてくれる存在でもあり、また、健康などの問題に対するアドバイスをくれる存在でもあります。

「パワー・アニマル」となる動物には多くの種類があって、人によってどんな種類の「パワー・アニマル」を持っているかは様々です。
熊だったり鷲だったり、たいていは、哺乳動物か鳥類です。

「パワー・アニマル」を持ち続けるためには、定期的に呼び出して、ダンスを捧げる必要があります。
それでも、ある程度の時期が過ぎると、自然に離れていくことがあります。
この時には、違った種類の新しい「パワー・アニマル」を探す必要があります。

パワー・アニマルは通常1人に1つとされますが、部族によっては2つ以上持つことができるとすることもあります。

シャーマンは、患者や自分の「パワー・アニマル」を求めて、主に地下世界にトリップして捜して、それを持ち帰ります。

心理学的には、「パワー・アニマル」は自我がこれから統合しようとしている無意識の力の象徴のような存在でしょう。

s3.jpeg
*アフリカのクング族のシャーマン達がパワー・アニマルのレイヨウに変身する絵?(シャーマン)


シャーマンの「守護霊」は、先祖のシャーマンの霊や、祖霊であることもありますし、精霊的な存在や「パワー・アニマル」の場合もあります。

先祖シャーマンの霊は「守護霊」ではなくて、単なる教育係の場合もあります。
「守護霊」が異性である場合、霊的配偶者となることも多いのです。

シャーマンの「守護霊」は、シャーマンとしての役割を果たすために必要なあらゆる知識と技術を教える存在です。
そして、霊界にトリップする時には、道を示したり、シャーマンに憑依して「守護霊」に変身させて飛行させたりします。

シャーマンの「守護霊」は心理学的には一種のハイヤー・セルフ、つまり深層の自己のような存在でしょう。


また、トーテミズムの社会であるオーストラリアのアボリジニーでは、人間の「守護霊」はその人の氏族の「トーテム先祖」であり、その人間の霊魂もその「トーテム先祖」の分霊です。

「トーテム」は、動物など(植物、天体、自然現象)の名前で呼ばれ、その根源である先祖は半獣半人などの姿をしています。
人間は「トーテム先祖」の性質を内面に受け継ぎ、「トーテム動物」はそれを外面で受け継いでいます

南北アメリカにもトーテミズムはありますが、ここでは、氏族の「トーテム動物」と個人の「パワー・アニマル」は別の存在です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。