母なる大地を守るために農業を拒否した言葉(ワナプーム族) [その他の雑文・雑論]

かつて、カナダのマクマレーの市長が、ワシントン条約によって、インディアンに定住と農業を要求した時に、ワナプーム族の酋長のスモハラが行った返答は、有名です。


◇◇◇◇

あんたはわしに土地を耕せと言う。
わしにナイフを持って母親の胸を切り裂けと言うのか?
わしが死ねば、もはやわしをその胸に憩わせてはくれぬだろう。

あんたはわしに石を求めて掘れと言う。
わしに母の肌の下のその骨を掘れと言うのか?
わしが死ねば、蘇るために母の体を角絞めることももはやかなわない。

あんたはわしに草を刈り、藁を作り、それを売り、白人のように金持ちになれと言う。
どうしてわしに母親の髪を切ることができるというのか?

これは悪い決まりである。
我が一族はこのような決まりを守ることはできない。
わしは、我が一族は、わしのいるここに残ることを望む。

すべての死んだ者は新しい生へと目覚めるだろう。
彼らの霊は再びもとの体に戻るだろう。
我々は父祖の棲むこの地で待たねばならぬ。

◇◇◇◇


この酋長の世界観は、狩猟文化のそれです。
「原地母神(太母)」の自然な創造性を信仰し、不要な生命の殺傷を行いません。
ですが、田畑を耕すことは、地母神である大地を傷つけることであり、そこにいた植物を殺し、動物を追いやることです。

農業文化が行うこの自然破壊、生産の強要は、自然な大地の創造力の否定であり、それは同時に、人間の自然な無意識の創造力を否定することでもあります。

自然に生まれる恵みだけを受け取って生きる狩猟民にとって、それは耐えられない「生」の否定なのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。