世界で最も美しい祈りの言葉(ラコタ族) [その他の雑文・雑論]

ラコタ族の酋長イエロー・ラークによる、非常に美しい祈りの言葉(訳・北山耕平)です。


◇◇◇◇

おお、偉大なる精霊よ
その声をわたしは風のなかに聞き
その息は世界にいのちを与えます
お聞きください

わたしは小さくて弱く
あなたの力と知恵とを求めています
願わくはこのわたしを
美のなかに歩ませたまえ

どうかわたしの目に
赤と紫の夕日をお見せください
どうかわたしの手が
あなたの作られたものを
さげすむことのないように
また、わたしの耳が
その声を聞き漏らすことのないように
おはからいください

あなたがあなたの子どもたちに教えられたこと
あなたがすべての葉や岩に書き込まれた教訓
それらを理解できるように
どうかわたしを賢くしてください

兄弟たちをけ落とすためにではなく
自分の最強の敵であるおのれと戦うために
どうかわたしを強くしてください

沈みゆく太陽のように
わたしのいのちが消えゆくとき
いささかも恥じ入ることなく
わたしのスピリットがあなたのところへおもむけるように
曇りのない目とともにあなたのもとを訪れる準備を
どうかととのえさせてください

◇◇◇◇


自然の中にある神性を読み取ってそれに従って生きることは、多くの宗教、神秘主義思想の基本的な考え方だと思いますが、それを素朴で、力強い形で表現しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。