供犠の動物の魂を天上に送り届ける [様々な仕事の方法]


シャーマンは、供犠祭の時に供犠の動物の魂を天神に送り届けます。
このページでは、アルタイのシャーマンが行う、この儀式の方法を紹介します。


1日目

まず、中央に白樺の樹が突き出た天幕を設置します。

その樹には、9層の天に対応する9つの刻み目をつけます。
シャーマンが天界を上昇する時、地上ではその刻み目を一つずつ昇ります。

供犠のために明るい色の馬を選びます。
そして、「頭を持つ人」と呼ばれるサポート役に渡します。

天幕の中で、樹の枝を火に投げ入れて、太鼓を煙でいぶします。
そして、精霊を呪文で呼び集めて、一つ一つその名前を呼んで、太鼓の中に入れます。
これらの精霊は飛翔の時に援助してくれる精霊です。
そして、天幕から悪霊を追い出します。
これらは次の日に行うこともあります。

シャーマンは、その馬の魂を体から追い出して、逃げた馬の魂を、鷲の霊に乗って追いかけます。
現実の世界では、鷲の形の案山子に乗ってそれを示します。

そして、馬の魂を捕まえて、供物として第九天の天神のところにとどまるように命じます。
その後、屠殺し、儀礼的に食します。


2日目

天幕の中で火を炊きます。
そして、供物の肉を、太鼓の霊や火の霊などの諸霊や、諸霊を象徴する賓客達に饗応します。

次に、シャーマンの衣服を着て、様々な精霊、天上の神々や英雄達、そして、天の鳥に呼びかけます。
その後、天幕の守門の精霊の案内で、天上に旅立ちます。

シャーマンが供犠の馬の魂に乗って、天に旅立ちます。
この時、シャーマンは、地上では白樺の樹の刻み目を昇って、シャーマンの魂が天を上昇していく様子を、演じながら説明します。

第三天では、疲れた馬から降り、鷲を呼び出して、乗り代えます。

天の各層で、その層の霊達と様々なやりとりをし、捧げものをしたりして上昇をしていきます。
現実世界では、白樺の樹の9つの刻み目をひとつずつ昇りながら、諸天での様子を演じ、語ります。

最高天に至ると、天神バイ・ユルゲンに供犠を受け取ってもらうように確認します。
同時に、その年の作物の豊凶を聞いてから、帰ります。


3日目

供物の酒を白樺の樹にかけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
チャントと砂絵の儀式出産を助ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。